top of page
検索
  • 執筆者の写真パレットの樹 やはたアートフォレスト

九国大生突撃インタビュー「理美容がかける“Magic"」




こんにちは!現代ビジネス学部地域経済学科地域づくりコース二年の竹之内と石松です!



今回は、やはたアート・マンス2018最終日である10月28日(日)に、ヘアーショウを開催される北九州市立高等理容美容学校(以下、理美容学校)の先生と2年生の学生2人にインタビューをさせていただきました。



私たちは通学時、理容美容学校の生徒さんをJR八幡駅等でお見かけすることがあり、とてもオシャレで輝いて見えていました。



今回パレットの樹のインタビューに参加させて頂くことになり、私達自身ヘアーショウや無料体験のできるボディージュエリー、ハンドマッサージなどに興味があったのでどのようなお話が聞けるのかワクワクした気持ちでインタビューさせて頂きました!

初めてのインタビューでとても緊張しましたが、先生は優しく接して下さり、学生の方は私たちと年齢が近いこともあったためか気さくに話して下さりました!




過去を超えるヘアーショウを目指して目指して



今回インタビューを受けていただいた学生のお二人。。






最初にパレットの樹の企画を聞いたときどう思ったか質問させて頂きました。


今年で三回目となるヘアーショウ。

今年のタイトルが「Magic」なので「パレットの樹」ということで、メイク道具でも「パレット」があるため学校にピッタリだと思ったそうです。また、過去のファッションショーを超える作品を作りたい、見に来てくれた人に感動や衝撃を与えられるようなものにしたいと熱く話していただきました。


過去二回のヘアーショウを超えるために、照明などを工夫し見せ方を変えるなど、試行錯誤していることを知り、ますます完成した本番のヘアーショウを見に行きたいと思いました!


また、ヘアーショウをメインに見に来て欲しいけど、午前中は一、二年生の方のヘアアレンジ、ボディージュエリーなどもぜひ体験して欲しいと仰っていました!

ちなみに、10月28日にある理美容学校のイベントスケジュールは以下の通りとなっております。


学生たちがこの日のために一生懸命準備してきたヘアーショウ。ぜひお越し下さい^^!!






【午前の部】9時00分~12時00分

 ・ プチカット技術

 ・ ボディジュエリー

 ・ ハンドマッサージ

 ・ ジェルネイル

 ・ ヘアアレンジ



【午後の部】13:00~14:30

 ・ ヘアーショウ



※参加費無料

※会場:北九州市立高等理容美容学校





将来の夢












次に努力していること、学んでためになったことをお聞きしました。


礼儀やマナーの勉強、身だしなみやヘアースタイルをしっかりすること、国家試験に向けての勉強、就活に向けての勉強を努力されているそうです!


話をお聞きしてとても驚いたのが、授業の始まりとして、まずは姿勢を正すことから始まるそうで、すぐにハサミを持って実践したり、専門的な知識を勉強したりするのかと思っていたため驚きました。


生徒のお二人共インタビューの時ずっと姿勢を崩すことなく答えて下さいました!

そして最後に、将来どのような夢を持っているのかお聞きしました。



「最終目標は自分のお店を持つこと。その実現に向けて全体的なスキルアップ、ヘアセットに関してはメンズだけでなくレディースを努力して得意にしていきたい。」

「就職し、そのお店で技術を磨き、後輩が入ってきた時教えてあげられる先輩になりたい」

とお話して下さいました!



インタビューさせて頂いて一番強く感じたことは、しっかりと目を見てお話して頂き、目標をしっかり見据えて努力されていてとても素敵だと感じました!

年齢が近い、私達と同じ学生で私達も負けないように九州国際大学で地域づくりコースの活動を頑張ろうと思いました!


将来に向けて日々努力している、行事も全力で取り組んでいてキラキラと輝いている理美容学校の学生たちが作るヘアーショウに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!


#やはたアート・マンス~パレットの樹~

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page